こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. ホーム
  2.  > 創造教育
  3.  > 社会学科 鵜飼ゼミ 慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス総合政策学部宮垣元ゼミとの交流討論会報告

創造教育

社会学科鵜飼ゼミ 慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス総合政策学部宮垣元ゼミとの交流討論会報告

2016年11月1日-2日

きょうは慶應の湘南藤沢キャンパスでゼミ交流会。
14時に到着。16時半まで宮垣ゼミ(SFCではゼミといわずに研究会という)の方々にキャンパスを案内していただきました。ここは日本のインターネットやNPO文化の発祥地だし、大学教育にも革新的な影響を及ぼしたところだけに、興味深いお話をうかがい、いろいろユニークな施設も見学できました。
ukai-3
ukai3-2
ukai-4
ukai-5
16時半から19時まではいよいよ合同ゼミ。まず、私たちの「大学生のSNS利用とライフデザインに関するアンケート調査」の分析結果について1時間にわたって報告と質疑応答。慶應の皆さんから活発な質問をいただき、また同志社側の発表・応答ともにとてもよくできました。素晴らしい!

パワーポイント資料 [PDF 523KB]
ukai-6
ukai-7
その後、慶應側からは、まずSFCの概要と歴史について紹介いただいた後、ソーシャルビジネスの事例(マザーズハウス)とNPOの事例(フローレンス)についてそれぞれ報告があり、次いでソーシャルビジネスとNPOのメリットとデメリットについて、グループワークの後、全体でディベートをおこないました。なるほど、SFCのゼミってこんな風に進めるんだなあと私にとっても勉強になりました。でも、同志社の学生たちも、その中でよく議論に参加できていました。すごい!
ukai-9
ukai-10
19時から21時までは、キャンパス内の食堂に場所を移して懇親会をおこないました。それぞれの学生同士で話が弾んでいて、とてもいい雰囲気でした。(僕もこんな学生時代を送ってみたかったなあ、、)
ukai-12
ukai-13
その後、バスと地下鉄を乗り継いで、横浜の桜木町のホテルに着いたらもう22時半。部屋からみなとみらいの美しい夜景が見えたので、みんなで一つの部屋に集まって記念撮影。
ということで、ゼミ交流会は成功裏に終了しました。本当にやってよかったと思うし、それぞれの学生たちのポテンシャルの高さを感じることができて、とてもうれしかった!
皆さん、お疲れ様でした。
ukai-14
ukai-13-2
ukai-13-3